つくば・鉾田のフィットネスクラブ ボディブレイン。

この時期の体調不良は湿気のせいかも?!

こんにちは!スタッフの木内です。

 

今日は中医学(東洋医学)のお話です。

 

皆さんは『邪気』という言葉を聞いたことがありますか?

梅雨の時期の湿気と暑さで食欲が低下したり、寝苦しさで日中はいつもだるくて眠い、お腹も崩しがち、このように体に悪影響を及ぼす自然の変化を『邪気』と呼びます。

特にこの時期の湿気が及ぼす邪気は【湿邪】(しつじゃ)と呼んでいます。

 

湿邪は特に胃腸系に悪影響を及ぼし、食欲の低下や、胸やお腹がすっきりしない、むくみなどを引き起こします。

 

また、水は下に溜まります。湿邪の症状は下半身に現れやすいのです。

全身の血流をよくするためにも下半身を冷やさないように注意し、しっかりと温めてあげると良いでしょう。

暑いからと言ってシャワーだけで済ませず湯船につかるのがお勧めです。

お散歩や運動、水が溜まりやすい関節まわりのストレッチも効果的です。←Body Brainにお任せ下さい(笑)

 

さらに、体内の余分な水分を汗や尿で排出しやすい状態にすることも大事です。

唐辛子やカレー粉は発汗作用がありますし、しょうが・にんにく・ねぎ・ニラ・みょうが・大葉・ミントなど、この時期の「香りのする野菜」は胃腸の働きを活発にし、体を温めて代謝を上げます。

夏野菜は利尿作用があるものが多いです。生で食べると体を冷やしてしまうので、加熱調理すると良いでしょう。

生もの・冷たいドリンク(この時期の冷えたビールは最高ですね!)などの摂り過ぎに注意しましょう。

 

最近は当店でも体調不良やだるさを訴える人が増えてきました。

もう一度生活習慣や食生活を見直し梅雨を元気に乗り越えましょう!!

Staff Blog Back Number →
*:・゚*:・゚ ↓オススメの記事です。↓ *:・゚*:・゚
体験レッスン

Body Brain 研究学園店

029-856-3435
茨城県つくば市学園の森3-29-6
Rupo内
お問合せはこちら
研究学園店情報はこちら

Body Brain 鉾田店

0291-32-6620
茨城県鉾田市鉾田2299-1
広町ビル2F
お問合せはこちら
鉾田店情報はこちら

Body Brain 荒川本郷店

茨城県稲敷郡阿見町本郷3-1-1
ピアシティ ロコレディ荒川本郷店内
お問合せはこちら
荒川本郷店情報はこちら
ヨガ・加圧トレーニング・短期間でシェイプアップを目指すならボディブレインへ。
Copyright © Body Brain All Rights Reserved.
↑Top↑