つくば・鉾田のフィットネスクラブ ボディブレイン。

「梅雨」と「梅」

みなさんこんにちは!スタッフの田中です。

最近、雨が多くジメジメしたり、暑かったり体調管理が大変ですが、如何お過ごしでしょうか?

ジメジメしてるなぁ~と、思いながら「梅」の「雨」と書いて「つゆ」なんでしょう?

と、ふっと思い調べてみました(^^)

梅雨の語源にはいくつかありますが

 

・「梅」の実が熟す頃の雨だから

・長雨でカビ(黴)が生える季節なので黴雨(ばいう)と呼んでいたが語感が良くないので同じ読みの「梅」の字を使った

 

どちらも中国から江戸時代に伝わり使われるようになったそうです(諸説色々あるようです)

漢方薬でも梅の実は「烏梅(うばい)」と呼ばれ、青梅を薫製にしたもので、 梅の実を釜戸などの煙で 黒くいぶし、乾燥させたものです。

生薬の烏梅は主に健胃整腸に用いられていますが、駆虫薬、クエン酸が豊富なことから紅花の染め物にも使われていました。

クエン酸は、染め物にも使われていたんですね!

ご存知の通り、疲労回復や殺菌作用にも優れていますが、エネルギー代謝を促すので疲労回復だけではなく、腰痛や肩こりなどの緩和、老化防止、疲れにくい体づくりにも役立ちますから積極的に摂っていきたいですね!

Staff Blog Back Number →
*:・゚*:・゚ ↓オススメの記事です。↓ *:・゚*:・゚
体験レッスン

Body Brain 研究学園店

029-856-3435
茨城県つくば市学園の森3-29-6
Rupo内
お問合せはこちら
研究学園店情報はこちら

Body Brain 鉾田店

0291-32-6620
茨城県鉾田市鉾田2299-1
広町ビル2F
お問合せはこちら
鉾田店情報はこちら

Body Brain 荒川本郷店

茨城県稲敷郡阿見町本郷3-1-1
ピアシティ ロコレディ荒川本郷店内
お問合せはこちら
荒川本郷店情報はこちら
ヨガ・加圧トレーニング・短期間でシェイプアップを目指すならボディブレインへ。
Copyright © Body Brain All Rights Reserved.
↑Top↑