つくば・鉾田のフィットネスクラブ ボディブレイン。研究学園店はヨガもやってます。

加圧トレーニングとは?
※加圧トレーニング®とは、発明者佐藤義昭が46年以上にわたり研究を重ね生み出されたメソッドです。

最近テレビや雑誌で数多く取り上げられている『 加圧トレーニング® 』とは、文字通り圧力を加えた状態でするトレーニングの事です。

腕の付け根と脚の付け根に適切な圧力をかけて血流を制限します。
この状態でトレーニングをすると、少ない負荷で大きなトレーニング効果を得ることができます。
ポイントは個々人にあわせて『 適正に加圧した状態で運動する 』という事で血を止めて運動するわけではありません。
適正に血流を制限すると、腕や脚に血流がプーリング(滞留)していきます。
すると行き場を失った血液は今まで血の流れていなかった場所に流れるようになります。
この時、体はきついトレーニングを続けたときと同じ状態になっていると東京大学の石井直方教授らの研究を通して 証明されており、軽い負荷で大きな負荷をかけた時と同じ効果が得られるのです。
5大効果
ダイエット
加圧トレーニングを行うと増大する成長ホルモンによって、太りにくい体になります。 また、トレーニングによって筋肉が増えると、脂肪が燃焼しやすい体になります。
血行促進
加圧と除圧を繰り返すことで、血管に弾力がよみがえります。血行がよくなり、血流量も多くなるので、新陳代謝が活発になります。冷え性や肩こりなどの不調を改善します。
回復力アップ
加圧をすると骨折や肉離れ、ねんざなどのケガの回復が早くなるという研究データがあります。 成長ホルモンによって、筋肉や人体の修復が早まると考えられています。
筋力アップ
軽い負荷で高い効果が得られるので、トレーニングを続けやすいのが特徴です。 さらにケガなどもしにくいので、老若男女だれでも実践できます。
アンチエイジング・美肌
加圧をすると通常の約290倍もの成長ホルモンが分泌されたという研究結果が出ています。 成長ホルモンは、肌のハリやツヤを取り戻し、脂肪のつきにくい体にしてくれます。
BFRとは?
BFRとはBlood Flow Restriction(血流制限)の略で、専用のベルトを巻き血液の流れを制限してトレーニングを行います。加圧トレーニングとほぼ同類のトレーニングですが、圧のかけ方や重量設定が異なります。
当スタジオでは加圧トレーニングとBFRトレーニングを併用することで、さまざまな刺激を筋肉に与え、トレーニング効果を高めていきます。
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